Dailyかもめ

ガジェットに散財したり競馬したりするブログ。

GooglePlayGamesでウマ娘プレイしてみた感想

GooglePlayGamesとかいう、なんか最近出たPC上でエミュ動かしてスマホ向けゲームがプレイできるっていう代物でウマ娘プレイしてみました。

が、正直オススメできません

まずはスペック

一応テスト用のPCのざっくりとしたスペック。

・ryzen5 5500U

・RAM8GB

まぁDMM版であれば問題なく動くスペックかと思うのですが…。

 

めっちゃ重たい動作感

GooglePlayGamesはPC上でエミュ?やらを動かしてスマホ向けアプリを動かしてるっていう仕組みっぽく、最適化が間に合ってないせいかまともにプレイできませんでした

標準設定でぱっと見15fps前後、軽量設定でも20fpsも出てない気がします。とにかく重いです。

18人も出てるようなレースシーンはガックガクになります。

5年も前のスマホでも普通に快適にプレイできるようなアプリなのでまさかここまでアカンとは思わず…。

ほぼ間違いなくエミュのせいかと。

まぁベータ版のエミュなのでそのうち改善されるかとは思いますが、今は素直にDMM版推奨。基本的にエミュが最適化進めないとどうにもならないっす。

ただPlayGamesとアカ連携すると特典で石500個貰えますので小遣いするならどうぞ。

 

エミュ動かしてAppleシリコンMacBookウマ娘動かすって企画は昔やってましたが、Googleが公式でおおよそ同じことやるとは思いませんでした(笑)